2009年7月15日

忙しくて随分ご無沙汰してしまいました。
増尾好秋とのツアーが終わり、6月11日〜14日久し振りにBass Talkでツアーをしました。
このツアーは行程にかなり厳しいものがあり、パーカッションの岡部は自分で車を運転して行きましたが、僕はちょっと無理かなと思ったので弟子のベーシスト、馬場龍平に頼んで運転してもらいました。
11日真鶴、12日各務原市、13日神戸、14日静岡と車で移動し着いたらその後すぐ演奏するというのは大変でした。
岡部、本当にお疲れ様でした!
三日目の神戸はコンサートの2,3週間前に新型インフルエンザの感染者が出て一時はコンサートの中止も考えざるを得ない状況でしたが、主催者の泉迪子さんの情熱と勇気により、開催に踏み切り沢山のお客様に来ていただき大成功でした。
最初はお客様が5,6人で全員マスクをし、Bass Talkのメンバーもマスクしてフルートの井上信平はマスクに穴開けて吹く……なんて事になったらどうしようと思いましたよ(笑)
泉迪子さんの主催する「JAZZ IN 神戸」は今年で14回目を迎えボランティアの皆さんと一緒にコンサートを開催されてきました。このように、営利目的でなくジャズを世の中に広めていきたいという純粋な気持ちの方がいらっしゃる事に本当に頭が下がります。ジャズミュージシャンにとしては泉さんにはお体に気をつけられ、これからもコンサートを続けていっていただきたいと望むばかりです。
過酷な移動スケジュールに疲労困憊の岡部は3日目に1人で夜中にヤケ酒を飲み、次の日は二日酔いでますます大変になってました……お疲れ様でした。今度はもう少し移動が楽なスケジュールを取るよう、心がけま〜す。

明後日からは又、増尾とのツアーが始まります。今度は東北地方を回った後、一旦東京へ戻りその後七尾市、富山市、大阪です。ホームページのスケジュールを見てぜひライブに来てください!

                               鈴木良雄

                    
閉じる