2002年12月1日

 11月18日から一週間程 BASS TALK で九州をまわってきました。

 BASS TALKで旅をするのは今回で2回目でしたが、旅をするとメンバーと毎日朝から晩までほとんど一緒にいる訳で、すごく親密な関係になるし、音楽も日増しにタイトになるし、とても楽しい充実した一週間でした。
特に3日目に行った阿蘇の山の中にある草部吉見神社の境内でのLIVEは、僕も今まで能舞台やお寺の中の演奏はやった事があるものの神社は初めてで、僕達の演奏の前にお神楽の演奏があり何とも不思議な雰囲気の中でコンサートが始まりました。

 この神社は日本三大下り宮の一つだそうで百何段かの階段を下ると樹齢千年という樹があって本当にそこに神様がいるという感じがひしひしと伝わってくるような神社で、僕も長野県木曽福島の山の中で小さい頃過ごしたので何か懐かしい感じもしました。

 普段は初詣でも250人くらいしか人が来ないのにこの日はいろいろな所から500人も集まり、名物の田楽や、竹の筒でお燗をして竹のお猪口で飲む最高においしい振る舞い酒で、会場は5℃という寒さもものともせず、僕の裏芸でもあるスキャットも出てしまい最高にもりあがり、忘れられない夜となりました。 又、来年も行きたいなー

                               CHIN

閉じる